5年 小数×小数
子どもの学習支援 by いっちに算数 スマホ版

 5年の「小数×小数」、「小数÷小数」は、答えの小数点の位置を間違えるお子さんかとても多い計算です。
 そこで「計算のしかた」だけを教えるのではなく、
「なぜ、こういう計算ができるのか」ということに気づかせることを大切にしたいと思います。

@ 小数×小数の意味
A 小数×小数の計算と筆算
A かけられる数と積の大小関係
C 生活場面での小数の計算のよさ

 これまでのお子さんの小数の勉強の理解にあわせて、前の学年にふりかえるとわかりやすくなります。
リンクで参考にされて下さい。
3年の「小数」
4年1学期の「小数」
4年2学期の「小数×整数
5年1学期「整数と小数」(掲載準備中) 

教え方1

@ 整数×整数 A 整数×小数
の考え方をもとに、「小数×小数」の意味と計算のしかたを気づかせます。

@「整数×整数」の問題 
1m60円のテープがあります。2mでは代金何円ですか?
 1mの値段×長さ=代金
   60 × 2 = 120 答え120円

  
1mの値段×長さ=代金の式が使える


1mの値段×長さ=代金の式を使います

A「整数×小数」の問題 
1m60円のテープがあります。2.4mでは代金何円ですか?
   60 × 2.4 = 
1mの値段×長さ=代金

【60×2.4の計算の考え方 その1】

2.4mを2mと0.4mと2つに分けます。
2mの代金は、60×2=120
0.1mの代金は、1mが60円なので、
60÷10=6 なので0.1mは6円
0.4mの代金は 6×4=24円
120+24=144 答え 144円

【60×2.4の計算の考え方 その2】

2.4mは24mの1/10なので、
2.44m代金は、24mの代金の1/10になるので、10でわって求めればよい。
60×2.4=60×24÷10=144
答え 144円



問題 1mの重さが1.4kgの金属の棒があります。0.7mあったら重さは、何kgですか?
式 1.4×0.7=
1.4×7は4年生の時に勉強したのでわかる 1.4×7=9.8
この問題は、7ではなく0.7をかけるのだから、9.8を10でわればいい。
式は、1.4×0.7=1.4×7÷10=0.98
答え 0.98kg


教え方2

上の問題を通して「小数×小数」の意味と計算のしかたを気づかせた後に「小数×小数」の筆算のしかたを教えます。

4.1×3.3の計算で説明します

4.1×3.3は、整数にして計算すると
41×33で1353です
この時4.1は41を10でわったものです
また3.3は33を10でわったものです
そこで41×33=1353 の1353を
最初に10でわり、1353÷10=135.3
さらに10でわり、135.3÷10=13.53
とする答えがでます。そこで、
41×33=1353 なので、
1353に小数点を2つ左に移して、答えを13.53とします。


4.1×3.3の筆算の動画を見て下さい

4.1は41から小数点が1けた左移動
3.3は、33から小数点が1けた左移動
あわせてを小数点が2けた左移動を考えて動画を見て下さい。


0.46×3.4の筆算の動画を見て下さい

0.48は48から小数点が2けた左移動
3.4は、34から小数点が1けた左移動
あわせてを小数点が3けた左移動を考えて動画を見て下さい。


2.3×0.46の筆算の動画を見て下さい

2.3は23から小数点が1けた左移動
0.46は46から小数点が2けた左移動
あわせてを小数点が3けた左移動を考えて動画を見て下さい。


0.66×0.22の筆算の動画を見て下さい


小数×小数の筆算のコツを覚えましょう。
@ 最初は小数がないと思って計算します
A かけ算の答えの小数点は、「かける数」と「かけられる数」の小数のところの「けた数の和」になるようにうちます。


聞いてほめてあげると励みになります


教え方3

小数×小数の筆算で、0を消したり、つけたりする筆算のしかたを教えます。


2.6×0.75の筆算の動画を見て下さい

2.6×0.75=1.950となりますが、小数第3位の0は消すことを教えます



0.18×0.24の筆算のように、0をつけたすこともあることも教えます。

0.18は18から小数点が2けた左移動
0.24は24から小数点が2けた左移動
あわせてを小数点が4けた左移動します。そこで0をつけたして、
0.18×0.24=0.0432
となります。

教え方4

かけ算で、かける数と積の大きさの関係を教えます。

下の計算から、かける数と積の大きさの関係を考えさせます。
@ 20×2=40 A 20×1.3=26
B 20×1=20 C 20×0.8=16
D 20×.0.4=8

このことから次のことを気づかせ、覚える練習をすると、あとの勉強でわかりやすくなります。

かける数>1の時 積>かけられる数かける数=1の時 積=かけられる数かける数<1の時 積<かけられる数


最後に

 子どもたちが算数をだんだん難しく感じる勉強のひとつに、この「小数×小数の計算」があります。このあと「小数÷小数」の勉強をしますが、たくさんの計算練習よりも、教科書の練習問題などを使って、少しずつじっくり取り組んだほうがわかりやすくなります。宿題など、お子さんのがんばりを誉めながら、わからない時だけサポートしてあげるだけでも子どもは安心します。そんな時この「いちに算数」を参考にしていただければと思います。

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