4年算数
垂直・平行と四角形2
子どもの学習支援 by いっちに算数 スマホ版

前のページにもどる

教え方3

教え方3-①
 
上の四角形を平行な辺の組の数で仲間わけをして、台形と平行四辺形を教えます。

【1】2組の辺が平行な四角形


【2】1組の辺が平行な四角形


【3】平行な辺の組がない四角形

動画作成協力・・動くイラストフリー素材

平行四辺形・台形について


平行四辺形へいこうしへんけい
向かい合う2組の辺が平行な四角形を平行四辺形といいます   
 


台形
だいけい
向かい合う1組の辺が平行な四角形を台形といいます
 

教え方3-②
 平行四辺形の向かい合う辺の長さや向かい合う角の大きさを調べ、平行四辺形のきまりに気づかせ、平行四辺形のかき方を教えます。

 平行四辺形の向かい合う辺の長さは、等しくなっています。
 また向かい合う角の大きさも等しくなっています。


声を出して覚え、聞いてもらいましょう


動画を見て、平行四辺形のかき方を
覚えましょう

平行四辺形の書き方アニメ
動画作成協力・・動くイラストフリー素材

三角定規2枚を上手に使うことがポイントです
平行四辺形の書き方

何度も練習しましょう

分度器とコンパスを使ったかき方も覚えましょう

平行四辺形の書き方アニメ

向かい合う辺の長さが等しいという性質を
コンパスを使って応用します。
平行四辺形の書き方
動画作成協力・・動くイラストフリー素材

何度も練習しましょう

ひし形について

教え方3-③
 四角形の中で、「ひし形」という形の名前を教え、そのきまりや性質を教えます。


上の四角形は 
どれも4つの辺の長さが同じです

 辺の長さがすべて等しい四角形をひし形といいます。

◎ひし形の向かい合う辺は、平行です。
◎ひし形の向かいあう角の大きさは、等しくなっています。
◎ひし形の4つの辺の長さは、等しくなっています。
(正方形もひし形の仲間です)


動画を見て、ひし形のかき方を覚えましょう

ひし形の書き方アニメ
動画作成協力・・動くイラストフリー素材

4つの辺の長さが等しいという性質を
コンパスを使って応用します
ひし形の書き方

いろいろな大きさのひし形をノートに書かせて
練習させましょう

教え方4

教え方4-①
 対角線(たいかくせん)という用語を教え、平行四辺形とひし形の対角線の交わり方を考えさせ、その特徴を教えます。

上の図のように、四角形の向かい合った頂点を結んだ直線を対角線といいいます。

平行四辺形の対角線の動画をみせます


動画作成協力・・動くイラストフリー素材

平行四辺形の性質に気づかせます

平行四辺形の2本の対角線は、
それぞれのまん中の点で交わります

ひし形の対角線の動画をみせます


動画作成協力・・動くイラストフリー素材

ひし形の性質に気づかせます


ひし形の2本の対角線は、垂直で、
それぞれのまん中の点で交わります


※台形の対角線にきまりはありません


教え方4-②
 ひし形を対角線で切った時にできる三角形について考えさせます。

下の図のように、ひし形を1本の対角線で切った時には、二等辺三角形ができます。
そのわけを言いましょう


答え

二等辺三角形になる理由は、ひし形の辺は、みんな等しいので、2つの辺の長さが等しい三角形になっているからです。

下の図のように、ひし形を2本の対角線で切った時には、直角三角形ができます。
そのわけを言いましょう


答え

直角三角形になる理由は、ひし形の対角線は、垂直に交わっているので、直角がある三角形になっているからです。

これらの性質は平行四辺形や台形には、あてはまらないことも確認させましょう。
平行四辺形の対角線は、真ん中で交わります。
これは、ひし形や長方形・正方形と同じです。



教え方5

教え方5
 下の図のように、形や大きさが同じ四角形をつきつめると美しいもようができることに気づかせます。



 
レンガブロックの模様


身近なもので
四角形の連続模様をさがしてみよう

最後に
 「垂直•平行・四角形」の学習は、身近な生活にある形を勉強に取り入れていくと興味をひくようになります。そして、垂直•平行・四角形の意味づけを教えたいと思います。

 特に、垂直•平行・平行四辺形・ひし形のかき方を苦手と感じているお子さんには、算数アニメ(動画)を見せながら教えると効果的です。
 この4年の勉強が、高学年や中学の数学の図形の勉強の基礎となります。そこで、特に教科書の練習問題に着実に取り組み、少しずつ基礎力を身につけていただければと思います。

前のページに戻る

4年の目次へ

「いっちに算数」の目次へ

【小学校の先生方への指導補足】
授業づくりや研究授業の一つの参考にしていただければ幸いです。

~「垂直•平行・四角形」の学習は、身近な生活からの動機付けを大切に~

 上の写真のように垂直・平行になっているものは、生活の中でたくさんあります。
 教室の窓わくから、垂直や平行は、何個あるか数えさせます。そして、どうしてそれらを垂直・平行だと思ったのかを理由を述べさせるだけで、垂直・平行の特徴をつかみ取らせることができます。

~「垂直•平行・四角形」の学習で、特に大切にしたい指導について~

その1 
 平面上の垂直、平行の意味を理解させること

◎直角は2直線がなす形で、垂直は2直線の交わり方であることに気づかせます。
◎平行は、1つの直線に垂直に交わっている2つの直線の位置関係を気づかせます

この続きは
3/3ページのこちらをクリック下さい

前のページに戻る

「いっちに算数」の目次へ

Copyright 2019 いっちに算数 All Rights Reserved

inserted by FC2 system