5年 整数と小数 3/3ページ
子どもの学習支援わかる教え方 by いっちに算数

【小学校の先生用の指導補足】
授業づくりや研究授業の一つの参考にしていただければ幸いです。

文部科学省学力調査問題より

次のような問題が、学力調査問題の基礎問題Aで出されています。1学期の終わりに、「おさらいプリント」で解かせるのも一つの方法です。

次の問題に答えましょう
(1)10を6こ、1を8こ、0.1を3こ あわせた数を書きましょう
(2)は、次のどれと同じ大きさですか。下の@からCまでの中から1つ選んで、その番号を書きましょう
@ 70
A 7
B 0.7
C 0.07
 次の問題に答えましょう
(1) 次の数直線のアのめもりが表す数を書きましょう

(2) 100を45個あつめた数を書きましょう
 次の(  )にあてはまる数を書きましょう
(1) 47000は1000が(      )個集まった数です。
(2) 596のの大きさを小数で表すと(            )です。

 先生方の授業づくりや研究授業の一つの参考にしていただければと思います。

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