高さ132.6mの校舎があります。このもけいを作ろうと思います。もけいの大きさについて考えましょう。
もけいの大きさを元の高さのにした時 高さは何mになりますか
132.6÷10=13.26 答え 13.26m
もけいを元の高さのにした時 高さは何mになりますか
132.6÷100=1.326 答え 1.326m
もけいを元の高さのにした時 高さは何mになりますか
132.6÷1000=0.1326 答え 0.1326m
それは何cmですか?
0.1326m=13.26cm
もけいは、どの大きさで作るといいですか?
>>>答え 高さ13.26cm(の大きさ)
校舎のもけいは、の大きさにするとちょうどいいですね。
小数点の位置がどのように移るかを調べてみると
整数や小数を、、、にすると、小数点は、左にそれぞれ1けた、2けた、3けた移ります。
上の言葉を覚えておきましょう。
次の練習問題をやらせてみましょう
練習問題1
@下の数を、倍、倍、倍した数を言いましょう
ア 347.3 イ 50.9
答えを言いましょう
A 5.4÷10
B 42.6÷ 100
C 62.4 ÷1000
練習問題1の答え
答えが、あっていたらたくさん誉めましょう
練習問題2 1、2、3、4のカードを1枚ずつ使い、下の□にあてはめて、小数を作ります。いちばん、大きい数をつくりましょう。 |
練習問題2の答え
いちばん大きい数 4.321
いちばん小さい数 1.234
この勉強は、マス目のノートに位取りを意識して書かせると、視覚的に理解させやすいと思います。理解に時間がかかるお子さんには、特に気をつけさせるといいでしょう。
教科書の練習問題や学校からもらったドリルは、必ず行うようにしましょう。そうすることで、基礎力が身についていきます。そして、答え合わせをしたら、間違っている箇所を確かめて下さい。単なる不注意ミスなのか、根本的に理解ができていないのかを見極めることが大切です。
【小学校の先生方への指導補足】
授業づくりや研究授業の一つの参考にしていただければ幸いです。
1 整数と小数の指導で大切にしたいこと
○ 十進位取り記数法の仕組みの理解(0〜9の数字と小数点を使うといろいろな整数や小数が表せること)
○ 数の構成をとらえること
56.72=10×5+1×6+0.1×7+0.01×2
○ 十進数のしくみを知ると、計算を簡単にできること
2 理解に時間がかかるお子さんに、思い出させたい学習
小数(3年・4年)
小数の大きさ(3年・4年)
○ 数直線では、右にいくほど数が大きくなること
小数のたし算ひき算(3年・4年)
○ 1.4+0.5の計算、1.4−0.5の計算の考え方
特に注意したいこと
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