5年 算数
整数と小数 1
子どもの学習支援わかる教え方 by いっちに算数

 整数や小数、分数の間に十進法の位取りのしくみがあることを教えます。そして、整数から小数・分数への書き換えや小数から分数の書き換えがすんなりできるようにします。


これまでの勉強が不十分なお子さんには
下のリンク先を見せましょう

4年「1億をこえる数
4年「小数
4年「分数

@ 十進数のしくみや表し方をもとにして、整数や小数・分数についての理解を深める。
A 整数や小数を10倍、100倍、1000倍、,,にした数を求める。
B 生活実態にあった「はした」の長さを小数で表すこと。

教え方1

4年で習ったことのおさらいです。


   アニメ提供元

56.71mの飛行機があります。

問い 56.71は、どんな数ですか。
>>>予想される答え 小数

問い 56.71は、10, 1, 0.1, 0.01を、それぞれ何個あわせた数ですか。

>>>答え 10を5こ、1を6こ、0.1を7こ、0.01を1こ、あわせた数

56.71は、0.01を何個集めた数ですか?
>>>答え 0.01を5671個、集めた数


つぎに、小数と整数の位どりについて教えます



下の図は、4年「小数」で学んだ
小数点以下の数のしくみです。



動画作成協力・・動くイラストフリー素材

この関係が整数にも同じようにあることを
教えます


動画作成協力・・動くイラストフリー素材

整数と小数の関係は下の図のような関係になっています。
百の位より大きい位も100分の1より小さい位も同じしくみでずっと続いています。

上は「1」を中心にして見ています。

「10」を中心にすると・・・

↑こうなります

整数や小数では、数字の位置で位がきまり、となりの位との間には、10倍や倍の関係があります

整数も小数も右となりの位は倍で
左となりの位は10倍です。


 声に出して覚えましょう

問 56.71を10倍すると、どうなりますか。


答え 567.1

問 56.71を倍すると、どうなりますか。


答え 5.671

教え方2

教え方2-@
マラソンのコースは42.195kmです。

  
     アニメ提供元

42.195kmを 10倍 100倍 1000倍 した長さを調べましょう。

10倍にした時
 42.195×10=421.95  答え 421.95Km
100倍にした時
 42.195×100=4219.5  答え 4219.5Km
1000倍にした時

 42.195×1000=42195  答 42195Km

教え方2-A 
42.195Kmを10倍、100倍、1000倍した時に、小数点の位置がどのように移るか調べましょう。


整数や小数を、10倍、100倍、1000倍にすると、小数点は、右にそれぞれ1けた、2けた、3けた移ります。

練習問題

@ 下の数を10倍 100倍 1000倍した数を言いましょう。
 ア 3.45   イ 0.4   ウ 0.073

A 次の数は4.72を何倍した数か言いましょう
 ア 47.2  イ 4720  ウ 472 

答えを言いましょう
B 0.26×10
C 6.82×100
D 0.34×1000

お子さんが答えを言った後で下の解答を見せて下さい

答えが、あっていたらたくさん誉めましょう

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