6年 資料の調べ方1
子どもの学習支援 by いっちに算数 スマホ版

この単元は、資料を度数分布表や柱状グラフに表し、その意味を読み取って説明できるようになることをねらいとしています。

① 表やグラフを用いて、統計的に考えたり説明したりすること
② 度数分布表や柱状グラフの書き方、使い方
③ 資料を組み合わせて読み取ると傾向や原因がわかることがあること

※この勉強は、理科や社会科の資料の読み方にも深く関係します。

教え方1
ソフトボール投げの結果の表からわかることを調べてみましょう


平均を計算してみましょう
 ※参考・・・・5年平均
①6年1組の平均は?
24人の合計628÷24=26.166・・・
小数第2位を四捨五入すると 約26.2mです


②6年2組の平均は?
23人の合計627÷23=27.266・・・
小数第2位を四捨五入すると 約27.3mです


③6年3組の平均は?
23人の合計650÷23=28.26・・・
小数第2位を四捨五入すると 約28.3mです

平均でくらべると6年3組の記録がいちばんよいということがわかりますね。
 資料のとくちょうを表すのに「平均」はよく使われる方法です。


教え方2
ちらばりのようすを表す表について教えます

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