@ 比例関係の意味と性質
A 比例関係の式・表の表し方
B 比例関係のグラフの表し方
C 身の回りの比例関係
※ 中学の関数につながる勉強です。
5年の体積と面積で、比例を習っています。下の動画で、ふりかえりをしておきましょう。
5年の体積で習った「比例」の勉強のおさらい
動画作成協力・・動くイラストフリー素材
直方体の高さが2倍、3倍になると、体積が2倍、3倍になる時、比例すると学んでいます
5年の面積で習った「比例」の勉強のおさらい
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三角形の高さが2倍、3倍になると、面積が2倍、3倍になる時、比例すると学んでいます
教え方1 時間と水の深さの関係から、比例の定義と性質を理解させます。
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下の表は、水そうに、1分あたり3pたまるように水をいれた時の深さを調べたものです。
このことから次のことを教えます。
比例する2つの量(水を入れた時間と水の深さ)では、一方(時間)を2倍、3倍・・・にすると、他方(水の深さ)も、2倍、3倍・・・になります。 また一方(時間)を |
下の表から 次のことを教えます。
決まった数×一方の値=他方の値
反対に、他方の値【水の深さ(p)】を一方の値【時間(分)】でわると、決まった数になります。式で表すと次のようになります。
上の表から、次のことを教えます。
他方の値÷一方の値=決まった数
比例が苦手なお子さんがつまづくところは、「比例の関係」と「比例ではない関係」の違いがわからなくなることです。最初に例を紹介します。
例1 水そうに水を入れた時の1分ごとの水の深さ
時間と水そうの深さの関係は、それぞれ2倍、3倍になるので、比例になる。
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例2正方形の一辺の長さと周りの長さの関係
正方形の一辺と長さと、周りの長さの関係は、それぞれ2倍、3倍になるので、比例になる。
辺の長さ(cm) | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
まわりの長さ(cm) | 4 | 8 | 12 | 16 | 20 |
例1 同じたんじょう日のきょうだいがいて、兄6さいと いもうと4さいの関係の時、年れいの変化の関係
今年 | 6年後 | 12年後 | 18年後 | 24年後 | |
兄の年れい(才) | 6 | 12 | 18 | 24 | 30 |
妹の年れい(才) | 4 | 10 | 16 | 22 | 28 |
例2 正方形の一辺の長さとその面積の大きさの関係
正方形の一辺の長さとその面積の大きさの関係は、それぞれ2倍、3倍にならないので、比例にならない。
辺の長さ(cm) | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
面積(![]() |
1 | 4 | 9 | 16 | 25 |
まわりの長さは、1辺の長さに比例しましたが、面積は1辺の長さに比例しません。
※文字と式の理解があいまいなお子さんには↓のページでおさらいさせましょう。
文字と式
教え方2
比例の関係を表す式の意味と比例する2つの量の関係を、と
の文字を使って、式で表すことを教えます。
比例する関係「例2」の
正方形のまわりの長さと
一辺の長さの関係は、
いつも「一辺×4=まわりの長さ」なので
=4×
という式で表せます。
教え方3
比例のグラフのかき方を教え、方眼紙に対応すると
の組の表し方を理解させます。
縦軸に 横軸に
のめもりをつけます
表の数字を見て、グラフに点をうちます
点を結ぶ直線をかきます
上は=2×
のグラフです。
比例のグラフは、右上がりの直線になります。
比例の関係を利用すると、いろいろな量を計算でもとめられることに気づかせます。
【1】
物語の本の厚さは、1さつ2pです。
同じ本を重ねた高さは、16pでした。
本は、何さつありますか。
【2】
分速70mで歩くと、1400mはなれた駅に着くには何分かかりますか。
また、15分後には、駅まで何mのところにいますか。
解答
【1】
式
高さ=厚さ×さつ数
なので
16=2×
=16÷2 =8 答え 8さつ
【2】
式
分速は決まった数、時間が、歩いた道のりが
なので
1400÷70=20 答え 20分
15分歩くと
70×15=1050
駅までの道のり1400との違いを求めます
1400−1050=350
答え 駅まで350mのところ
最後に
教科書に比例の練習問題がありますので、お子さんと一緒に取り組まれて下さい。