この単元は、分数の学習の中でも、特に苦手と感じるお子さんが多い単元です。分数の割り算の考え方から説明していますので、アニメをお子さんといっしょに見ながら、取り組んで下さい。また計算問題も難しいところがありますので、教科書の問題を家庭でおさらいして、基礎力を身につけていただければと思います。
これまで学んできた「整数でわる」「小数でわる」の考え方を言葉の式を使って「分数でわる」も同じであると、気づかせることがポイントです。
4年の「小数を整数でわる」考え方をおさらいするとわかりやすくなります。
また、分数のかけ算のやり方をしっかり理解しておくことも重要です。不完全な場合は下のページでおさらいしましょう。
6年「分数のかけ算」の教え方
特に「逆数」の理解が不十分な場合は、↓でおさらいしましょう。
6年「逆数」の教え方
@分数÷整数の計算の意味と計算方法
A分数÷分数の計算の意味と計算方法
B分数倍を使った割合の考え方
C分数の計算のきまりと分数の商の大きさ
はじめに分数÷整数の問題を考えさせます。
「例えば、4のかべだったら、式はどうなるかな」と質問すると、簡単に4÷2という式が答えられますね。
つぎに
「例えば、0.8のかべだったら式は?」
と質問してみると同じように考えて
0.8÷2 という式が出てくるでしょう。
言葉の式では
「全体の面積」÷「ペンキの量」=「1dLでぬれる面積」
ですね。
割られる数が分数でも考え方は同じです。
はじめに小数のわり算を分数に直して計算してみせます。
例えば
0.8÷2=0.4 となります。(すでに習ったことです。)
そこで 0.8=だから
0.8÷2=÷2と同じことに気づかせます。
すると
答えは0.4なので分数に直すとです
だから
÷2=となります
動画を見せて、さらに、分数÷整数の考え方に気づかせます。
動画作成協力・・動くイラストフリー素材
わられる数が分数でもことばの式は
ぬれる広さ÷ペンキの量=1dLでぬれる広さ
であることを確認しましょう。
まとめると
分数÷整数では、↓のようになります。
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