5年 算数
整数と小数 1
子どもの学習支援わかる教え方 by いっちに算数

この勉強は、
4年「1億をこえる数」と4年の「小数」の内容をおさえて習います。

@ 十進数のしくみや表し方をもとにして、整数や小数についての理解を深める。
A 整数や小数を10倍、100倍、1000倍、,,にした数を求める。
B 生活実態にあった「はした」の長さを小数で表すこと。

教え方1

4年で習ったことのおさらいです。


   アニメ提供元

56.71mの飛行機があります。

問い 56.71は、どんな数ですか。
>>>予想される答え 小数

問い 56.71は、10, 1, 0.1, 0.01を、それぞれ何個あわせた数ですか。

>>>答え 10を5こ、1を6こ、0.1を7こ、0.01を1こ、あわせた数

56.71は、0.01を何個集めた数ですか?
>>>答え 0.01を5671個、集めた数


つぎに、小数と整数の位どりについて教えます



下の図は、4年「小数」で学んだ
小数点以下の数のしくみです。


この関係が整数にも同じようにあることを
教えます

整数や小数では、数字の位置で位がきまり、となりの位との間には、10倍や倍の関係があります

整数も小数も右となりの位は倍で
左となりの位は10倍です。


 声に出して覚えましょう

問 56.71を10倍すると、どうなりますか。


答え 567.1

問 56.71を倍すると、どうなりますか。


答え 5.671

教え方2

教え方2-@
マラソンのコースは42.195kmです。

  
     アニメ提供元

42.195kmを 10倍 100倍 1000倍 した長さを調べましょう。

10倍にした時
 42.195×10=421.95  答え 421.95Km
100倍にした時
 42.195×100=4219.5  答え 4219.5Km
1000倍にした時

 42.195×1000=42195  答 42195Km

教え方2-A 
42.195Kmを10倍、100倍、1000倍した時に、小数点の位置がどのように移るか調べましょう。


整数や小数を、10倍、100倍、1000倍にすると、小数点は、右にそれぞれ1けた、2けた、3けた移ります。

練習問題

@ 下の数を10倍 100倍 1000倍した数を言いましょう。
 ア 3.45   イ 0.4   ウ 0.073

A 次の数は4.72を何倍した数か言いましょう
 ア 47.2  イ 4720  ウ 472 

答えを言いましょう
B 0.26×10
C 6.82×100
D 0.34×1000


答えが、あっていたらたくさん誉めましょう

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