4年 面積の求め方1
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プールの面積   机の面積   手のひらの面積

 4年の面積の勉強を教える時は、「長さ」「かさ」「ひろさ」の勉強を思い出させたいと思います。
これまでの学習で大きさをくらべたり、しらべたりする時は、次の考え方を使いました。
@直接比べる。
Aなにかもとになるものをきめて比べる
Bもとになるもののいくつ分になるかを調べて比べる
C「長さ」ならpやm、「かさ」ならLやdLなどの単位を使って比べる

例えば1年の「長さくらべ」では、下の動画のように、端をそろえないと、長さは比べられないことを勉強しました。



動画作成協力「動くイラストフリー素材」

また、2年生の「長さ」の勉強では、下の動画のように、クリップで基準をつくり、それが何個分かで長さを調べることができました。そして、この考えをもとに、長さの単位(cm,m)を学びました。

 こうした考えを生かして、4年生では、「正方形や長方形の面積」の勉強をしていきます。
 そして5年「三角形・平行四辺形」の面積6年の「円」の面積も、基本的には同じような考え方で勉強していきます。

@ 面積の意味と正方形や長方形の面積の求め方
A 正方形や長方形の面積を求める公式
B 面積のの理解と生活体験を通した面積の大きさ
C 複合図形の面積の求め方

教え方1

 花だんの広さくらべを通して、広さをしらべる方法に気づかせます。

 花だんAとBの広さくらべをします。

広さをくらべる方法1
 直接、広さをくらべたいのですが、花だんは動かせないので、広さくらべができません。

広さをくらべる方法2
 AとBの花だんの広さを、方眼紙1ますを1mと考えて、それぞれの紙に写し取り、重ね合わせて広さをくらべをします。

  

はみ出している□の広さを調べます。


2枚を重ねたときに
・花だんAの□は、3こ はみだしている。 
・花だんBの□は、4こ、はみだしている 

だから花だんBのほうが□が一つ分広い 

広さをくらべる方法3
 紙に写し取らなくても調べる方法を考えます。それは、それぞれの花だんの□が、全部で何個あるか、□の数を調べる方法です。

・花だんAの□は、かぞえると15こ 
・花だんBの□は、かぞえると16こ 
だから、花だんBは、花だんAより、
□の広さが1こ分ひろい
  

教え方2

 いつでも広さが調べられるように、(平方センチメートル)の単位を教え、その大きさをとらえさせます。そして、いろいろな図形の面積を調べる練習をします。

一辺が1cmの正方形の広さを
1平方センチメートル
とよび、したのように書きます。


下の図形の面積は何ですか


答え↓マスの数が面積になります



下の図形はどれも5です。
そのわけを言いましょう。


答え どれも1cmのます5個分だから

教え方3

 正方形と長方形の面積の求め方に気づかせ、正方形と長方形の面積を求める公式を教えます。そして、正方形と長方形の面積を求める練習をします。

@長方形の面積の求め方を考えさせます。

↑の長方形は たては1cmが3つで3cm
よこは1cmが5つで5cm
ますは 3×5=15で 15こなので
面積は 15 です。

つまり 長方形の面積は
たての長さ×よこの長さ
で求められます。

A正方形の面積の求め方を考えさせます。

↑の正方形は 
たてもよこも1cmが4つで4cmです。
マスの数は 4×4=16なので
面積は 16 です。

つまり 正方形の面積は
一辺の長さ×一辺の長さ
で求められます。

まとめ
長方形の面積 たて×よこ
正方形の面積 一辺×一辺

 正方形や長方形の面積の公式を使って、面積を求めることはできますが、次のような問題が出題されるとわからなくなることがあります。

面積ではなく、長さを答える問題だということに気がつくことが大切です。

下の長方形の面積は10でよこの長さは2cmです。たての長さは何cmですか。



式と答え
10÷2=5   たては 5cm

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