4年算数 分数1
子どもの学習支援 by いっちに算数 スマホ版


これまでに習ってきた分数を忘れている時には、前の学年のおさらいをするとわかりやすくなります

「3年の分数のおさらい」
「2年の分数のおさらい」

@1より大きい分数の表し方
A仮分数と帯分数の意味と表し方
B等しい分数と分数の大小の意味
C同分母の分数のたし算とひき算のしかた

教え方1

 箱を包んだリボンのそれぞれの長さを調べ、1より大きいはしたの分数を理解させます。そして、真分数仮分数の意味を教えます。
 

4本のリボンの長さを比べました。

Aの長さは、1mを2つに等しく分けた1つ分の長さのリボンです。


Bの長さは、1mを3つに等しく分けた1つ分の長さのリボンです。


Cの長さは、1mを4つに等しく分けた1つ分の長さのリボンです。





1より大きい数も分数で表せることを教えます

練習問題

上の考え方で下の□の長さを分数で表しましょう
@

A


答え




読み方・・・真分数(しんぶんすう)
仮分数(かぶんすう)

声に出して何度も読んで、
覚えたらほめてあげましょう

教え方2

 帯分数の意味を教え、帯分数を仮分数に直したり、仮分数を帯分数に直したりするしかたを教えます。

上の図を見せて、帯分数と仮分数の意味を教えます。


下の仮分数を帯分数に直すとどうなるか 考えさせます。


こたえと説明


読み方・・・帯分数 (たいぶんすう)
下のことも覚えましょう

下のような表し方になります

練習問題

 ア〜エのめもりの分数はいくつですか。1より大きい分数は、仮分数と帯分数の両方で表しましょう。

答えは、下のようになります。

教え方3

 仮分数を帯分数に直す方法を教えます。

下の例をもとに説明します。


動画を使ってもう一度説明します


動画作成協力・・動くイラストフリー素材

練習問題


教え方4

 帯分数を仮分数に直す方法を教えます。

下の例を元に説明します。


動画を使ってもう一度説明します


動画作成協力・・動くイラストフリー素材



下が答えになります

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※先生用の指導補足は、次ページの終わりに掲載しています。

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