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教え方3
かけ算の場面で、□を使った式の立て方を考えさせ、□の求め方を気づかせます。
問題① あめが同じ数ずつはいっているふくろが3つあります。 あめの数は全部で24こです。 1ふくろにはいっているあめの数は何こですか? |
問題文から□に数字をあてはめて式をつくる考え方に気づかせます
動画でその考え方を確認しましょう。↓
動画作成協力・・動くイラストフリー素材
□×8=24
このことから
□=24÷3
で求められることに気づかせます
図を書いて考えるとき方にも気づかせます
教え方4
わり算の場面で、□を使った式の立て方を考えさせ、□の求め方に気づかせます。
18このあめを何人かで同じ数ずつ分けたら、 1人分が、6こになりました。 分けた人数は何人ですか? |
□に数字をあてはめる考え方に気づかせます
図を書いて考えるとき方に気づかせます
18÷□=6
ということから求める□は
18÷6=で求められます
練習問題を通して、考え方を確かめさせます。
この単元は、ことばの式から□を使った式に関心を持たせることを大切にしています。文のとおりに□を使った式を作らせ、そのなかの□にあてはまる数を 順を追って考えさせたり、線分図に書いて考えさせたりして、思考力を高めます。
2ページにわたって「たし算・ひき算・かけ算・わり算」での□を使った式の立て方や□の求め方を掲載しています。
最後に教科書の練習問題を通して、さらに基礎力や応用力をつけさせてください。
【小学校の先生方への補足】
指導の参考にしていただければと思います。
単元の目標
数量の関係を、□を用いて式に表すことができ、□にあてはまる数を求めることができる。
関心•意欲•態度
言葉の式や□を使った式に関心をもち、進んで活用しようとしている。
数学的な考え方
□を使って式に表すことや□にあてはまる数の求め方を考えることができる。
技能
□を使った式に表したり□にあてはまる数を求めたりすることができる。
知識•理解
□を使った式の表し方や□にあてはまる数の求め方がわかる。
その1
「何々を□とするなら」を、大切に
わからない数を□として、もし~□ならば、とか、何々を□とするとなどの考え方をとらえさせたいと思います。
教え方1の問題①を例とすると、
「はじめに持っていた本の数を□さつとすると」、で 式を□+5=13 と 立てることができます。
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