3年 計算のきまり
(分配の法則)
子どもの学習支援 by いっちに算数 スマホ版


算数アニメで計算のきまりについての
考え方に気づかせます。

@分配法則の意味と計算の順序
A分配法則を用いた式の表し方
B分配法則を用いた計算

教え方1
問題文から、式の意味について考えさせ、分配法則のきまりを気づかせます。

問題
1こ40円のチョコレートと1こ50円のクッキーがそれぞれ5こずつあります。
代金は、合わせて何円ですか?

 たろう君の考え方
40+50=90
90×5=450   答え 代金は450円

 花子さんの考え方
40×5=200
50×5=250
200+250=450  答え 代金は450円

2人が考えた式を、一つの式で表してみます。

 たろう君の式を一つにします
(40+50)×5=450
答え 代金は450円

花子さんの式を一つにします
(40×5)+(50×5)=450
答え 代金は450円

 このことから、次の式が成り立つことに気づかせます

(40+50)×5=(40×5)+(50×5)


 文章問題の意味が理解できない時には、算数アニメで、考え方に気づかせたいと思います。

教え方2
上の考え方を、練習問題を通して、
理解させます。

練習問題
□あてはまる数字を入れましょう
@ (6+2)×7=(6×□)+(2×□)
A (25×4)+(75×4)=(□+□)×4

練習問題の答え
@ (6+2)×7=(6×7)+(2×7
A (25×4)+(75×4)=(25+75)×4

最後に
 「計算のきまり(分配の法則)」を意識させるためには、計算のしかたを教えるだけでなく、なぜそうなるかを理解させたいと思います。
 そして考え方が理解できるようになったら、教科書の練習問題を通して、分配の法則の考え方を少しずつとらえさせたいと思います。

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