@2けたの数−1けたの数の計算の意味
A2けたの数−1けたの数の筆算のしかた
B2けた−2けたの筆算
Cひき算のたしかめの方法
1年のおさらい↓
1年ひき算(1)くりさがりなし
1年ひき算(2)くりさがりあり
1年2けたのひき算
(0を含む計算)
2けた−1けたのくりさがりのあるひき算について考えさせます。
もんだい
えんぴつを 20本もっていましたが、8本 おとうとに あげました。のこりは 何本ですか。
しき 20−8 となります。
下の動画を見せましょう。
10のたばの1つをバラバラにしてひけばよいことに気づかせましょう。
20−8=12 答え 12本
20−8の筆算は、このようにします。↓
動画を見せます。
はじめにあったえんぴつの数が21本のときは、どうなりますか。
動画を見せましょう。
動画作成協力・・動くイラストフリー素材
21−8=13
10のたばを バラバラにして8をひいたあとに はじめからあった1を たさなくてはなりませんね。
お金で考えさせてもよいでしょう。
動画作成協力・・動くイラストフリー素材
お金は子どもにとっても身近で大切なものなので10円を1円玉10こに取り替えても金額は変わらないことなどの実体験が、くり下がりの学習と結びついて、生活と算数の密接な関係に気づけます。
この筆算のしかたを動画でみせて練習させます。
このあと、ひき算の筆算2へ学習は進みます。
ここまでは、筆算をしなくても解ける問題です。
アニメを何度も見せて、正しく理解させましょう。
教科書の練習問題を何度も解かせることも大切です。正解したらしっかりほめて励ましてあげましょう。
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文中の動画作成協力・・動くイラストフリー素材
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