1年算数 3つの数のけいさん
子どもの学習支援 by いっちに算数 スマホ版

※先生用の指導補足は、次ページに掲載しています。

 この勉強では「4+3+2」や「10−5−3」のように、3つの数の場合でもたし算やひき算を使って、1つの式に表すことができることをとらえさせたいと思います。 

 この勉強の考え方は、2年生以上から中学・高校の数学でもよく使う大切な考え方ですので、ていねいに教えたいと思います。

 この勉強では「はじめに」→「次に」→「その次に」→「だから」の言葉をポイントに家庭でも聞いてあげると、お子さんがわかりやすくなります。

@ 3つの数の計算の意味と一つの式に表すよさ
A 3つの数の計算のしかた
B 生活場面での3つの数の計算のよさ

教え方1

3つの数の計算の問題を通して、一つの式に表すよさに気づかせます。

問題 ねこバスに、はじめにねこが5ひきのっています。つぎに4ひき のりました。またそのつぎに1ぴき のりました。ねこは、なんびきになりましたか?

 下の動画をみせながら、おはじきなどを使って、順に増えていく様子をとらえさせていくと、式の表しかたに気づかせることができます。




 1・2年の計算の勉強は、実物や挿し絵などの様子から、@ブロックやおはじきにおきかえて、A式に数字で表すという過程を使って教えることを大切にしています。
上の動画も■がブロックを表しています。

教え方2

 問題2を通して、最初の数字からへって、次にまたへる、というできごとを 一つの式に表すよさに気づかせます。

問題2 ねこバスに、はじめにねこが9ひきのっていました。つぎのバスていで 3びき おりました。そのつぎのバスていで また1ぴきおりました。ねこは、なんびきになりましたか?

 今度は、最初の数から順に減っていく様子をブロックなどを使ってとらえさせ、一つの式に表すことに気づかせたいと思います。




教え方3 

 問題3を通して、最初の数字から、へったり、ふえたりするというできごとを 一つの式に表すよさに気づかせます。

問題3 ねこバスに、はじめにねこが5ひきのっていました。つぎのバスていで 3びきおりました。そのつぎのバスていで 4ひきのりました。ねこは、なんびきになりましたか?

    




 今度は、最初の数から順にへったりふえたりしていく様子をブロックなどを使ってとらえさせ、一つの式に表すことに気づかせたいと思います。

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