数と数字1を先に見ましょう
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@実物やさし絵や図などをおはじきやブロックにおきかえて、ことばで数をとらえさせます。
A1から5までの数を正しく言えるようにします。
B算数アニメを見せながら、実物と数が1対1になっていることをとらえさせます。
1から5までの数字の書き方、覚え方を教えます。
(アニメはくりかえし表示されます)
動画作成協力・・動くイラストフリー素材
1から5をノートに書く練習をさせましょう。
うまく書けたらほめてあげましょう。
1から順番に書けるようになったら、5−4−3−2−1と逆の順番でも書けるように練習させましょう。
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イラスト配布元
【小学校の先生方への指導補足】
授業づくりや研究授業の参考にしていただければと思います。
@1対1の対応の考え方を大切にします
A具体物の数から、ブロック・おはじきなどへの置き換え、それを表す数字とその読み方の指導の流れを大切にします。
B数と数字の違いについては、「数」とは、ものなどを数えた時の量・(個数)などをあらわす言葉で「数字」はそれを表す文字ととらえることができます。
C5までの数の勉強は、5までの数の合成・分解につながり、たし算やひき算の基礎となる勉強ですので、操作活動をとり入れた取り組みを大切にしたいと思います。
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