6年 分数÷分数 その1
子どもの学習支援 by いっちに算数 スマホ版

※先生用の指導補足は、次ページに掲載しています。

 この単元は、小学校最後の分数の単元ということもあって、苦手と感じるお子さんもいます。また計算問題も難しいところがありますので、家庭でおさらいを通して、基礎力を身につけていただければと思います。

 これまで学んできた「整数でわる」「小数でわる」の考え方を言葉の式を使って「分数でわる」も同じと、考えさせることができればと思います。

 その1

算数アニメを見せながら教えるとわかりやすくなります。

 その2

 4年の「整数でわる」考え方と5年の「小数でわる」の考え方でふりかえりのリンクを使っておさらいをするとわかりやすくなります。

4年小数÷整数のおさらいリンク
5年小数÷小数のおさらいリンク

 

@分数÷分数の計算の意味
A分数÷分数の計算
B分数倍を使った割合の考え方
C分数の計算のきまりと分数の商の大きさ

教え方1
 分数÷整数の考え方をもとにして分数÷分数の計算のしかた考えさせます。

問題1


整数の問題に置き換えて
考えさせます


言葉の式で考えさせます

 
分数÷整数の計算のしかたが
思いつかない時は、
算数アニメを見せながら教えます。


この考えを使って分数÷分数を考えさせます


分数÷分数の計算のしかたが
思いつかない時は、
算数アニメを見せながら説明します。


お子さんが少しずつわかってきたら
説明させて考え方を確かめます



式を立てたら計算のしかたを
考えさせます

この考えを使って次の式ができます

お子さんが少ずつしわかってきたら
説明させて考え方を確かめます


練習問題でおさらいをさせます

教え方2
 帯分数÷分数、整数÷分数、分数÷整数のしかたを考えさせ、練習問題に取り組ませます。

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次のページには、
◎分数を使った割合、
◎分数の時にも使える計算のきまり
◎商の大きさの考え方を掲載しています

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