このページでは↓のB、C、Dの教え方を説明しています
@、Aの教え方はこちら
@正多角形の意味
Aいろいろな正多角形のかき方
B円周率の求め方(円の円周と直径の関係)
C円周や直径の求め方
D生活の中で円周を求めるよさ
教え方3−@
円周と直径の意味を教え、円周の長さと直径の長さの関係を調べさせ、円周率を理解させます。
直径は、半径の2倍の長さです
円の周(まわ)りを円周といいます
直径10cmの円をかいて、調べます
直径10cmの中に正六角形をかくと
正六角形のまわりの長さは、
□×6で
直径の長さ(□×2)の3倍に
なっています
円はその外側にあるので
円周の長さは
直径の3倍より長いことがわかります。
直径10cmの円をかいて、調べます
直径10cmの円を囲む正方形をかくと
正方形のまわりの長さは、
□×8で
直径の長さ(□×2)の4倍に
なっています。
円はその内側にあるので
円周の長さは
直径の4倍より短いことがわかります。
円周の長さは、円の直径の長さ3倍より長く、4倍より短い ことを上の説明で理解させます。
そこで、実際に直径4cm、5cm、6cm、7cm、8cmの円を書いて、円周の長さを測り、円周の長さを直径でわると下のような結果になりました。
このことから次のことがわかります
円周は、直径の約3.14倍になります どんな大きさの円でも、円周÷直径は、 同じ数になり、この数を円周率といいます 円周率=円周÷直径 円周は=直径×円周率(3.14) |
覚えたらほめてあげましょう
円周率を使って円周や直径の求める方法を教えます。
問題@
運動場に、直径8mの円をかきます。まわりの長さは、何mになりますか?
問題A
1円玉の直径は、2cmです。1円玉の円周は、何cmですか?
問題B
円の形をしたプールのまわりをはかったら、47mありました。このプールの半径は、何mですか?
問題@の式と答え
8×3.14=25.12 答え 約25.1m
円周率を使った計算の答えは概数になります。
問題Aの式と答え
2×3.14=6.28 答え 約6.3cm
問題Bの式と答え
47÷3.14=14.96・・・これは直径だから半径はその半分
14.96÷2=7.48 答え 半径は約7.5m
答えがあっていたらほめてあげましょう
円の直径と円周の関係を表して、この関係が比例の関係であることを教えます。
問題
直径が1cm増えると、円周が何cm増えるかを計算して、表に表しましょう。
下の表のように、円の直径が2倍、3倍・・になると円周も2倍、3倍・・になります。
このことから、円周は、直径に比例しています。
6年生の「比例・反比例」の基礎学習になります。
基本を理解させておきましょう。
6年「比例反比例」へのリンク
5年の体積でも比例を学習ずみです
練習問題@
円周が31.4cmになる時、直径と半径は何cmですか?
練習問題A
円の直径が20mの時の円周は、何mですか?
練習問題@の式と答え
31.4÷3.14=10
答え 直径は10cm
10÷2=5 答え 半径は5cm
練習問題Aの式と答え
20×3.14=62.8
答え 円周は約62.8m
※単位に気をつけましょう。
円周・直径・円周率の問題で間違いが
多いのは単位の間違いです。
mなのかcmなのか注意させましょう
この勉強では、円を利用した正多角形の意味やその性質を学ばせ、その後に、円周率の意味や円周の求め方を学ばせます。
学校での教え方を基本に掲載していますので、学校で習った後に、お子さんに読んであげるとおさらいになります。
また算数アニメを使って作図を理解しやすくしていますので、ご活用下さい。
そして教科書の練習問題や学校のドリルに取り組むことを通して、基礎力を身につけていただければと思います。
【小学校の先生方への指導補足】
授業づくりや研究授業の一つの参考にしていただければ幸いです。
最初に学習指導要領解説に示された図形領域の5年の内容の概観を整理します。
図形についての理解
多角形や正多角形・ 角柱や円柱
図形を構成する要素
底面、側面
図形の見方や調べ方
観察や構成などの活動
図形の合同
図形の性質を見いだす
見取図や展開図をかく
直径と円周の関係(円周率)
この単元のねらいは
→円を利用した正多角形の構成や作図などの操作活動を通して、
@ 正多角形の意味や性質を理解することができること
A 円周率の意味を理解し、円周を求めることができること
です。このことを大切にしたいと思います。
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次のページには、下記のことを掲載しています。
○ 「円と正多角形」の指導目標
○ 正多角形の指導のポイント
○ 円周と直径の指導のポイント
○ 円周と比例の指導のポイント
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