5年 円と正多角形 1/2ページ
子どもの学習支援 by いっちに算数 スマホ版

※先生用の指導補足は、次ページに掲載しています。


動画を見せながら説明した後に、
お子さんに作らせると理解が深まります。

@正多角形の意味
A正多角形のかき方
B円周率の求め方
  (円の円周と直径の関係)
C円周や直径の求め方
D生活の中で円周を求めるよさ

教え方1
 正六角形や正八角形を作らせながら、正六角形や正八角形の意味をとらえさせます。 


動画を見せて六角形のつくり方を
説明し、お子さんに作らせ
気づいたことを言わせます。

作った六角形で気づいたことをまとめます
○6つの辺の長さが等しい
○6つの角の大きさが等しい


6つの辺の長さが等しく、
6つの角の大きさが等しい

六角形を
正六角形といいます。


動画を見せて八角形のつくり方を
説明し、お子さんに作らせ
気づいたことを言わせます。

作った八角形で気づいたことをまとめます
○8つの辺の長さが等しい
○8つの角の大きさが等しい


8つの辺の長さが等しく、
8つの角の大きさが等しい
八角形を正八角形といいます。


次の二つのことを覚えましょう

@直線で囲まれた図形を多角形といいます
A辺の長さがすべて等しく角の大きさもすべて等しい多角形を正多角形といいます。


覚えたらほめてあげましょう
下の形も覚えておきましょう


多角形と正多角形のちがいを
理解させると正多角形の名前が
覚えやすくなります 

教え方2-@
 円を使った正多角形のかき方を考えさせ、動画で確かめさせます。

円を使った正六角形のかき方

円中心のまわりを6等分して、
60度になるように半径を順にかきます

次にそのはしを点を直線でつなぐと
正六角形ができます。

同じ方法で、正五角形もかけます

同じ方法で、正八角形もかけます


言葉で説明するよりも、実際
書かせたほうが理解が深まります

教え方2-A
 コンパスを使った正六角形のかき方を考えさせ、動画で確かめさせます。

コンパスを使った正六角形のかき方

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次のページでは、
○ 円周率の求め方
  (円の円周と直径の関係)
○ 円周や直径の求め方
を掲載しています。

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