5年算数
分数と整数、小数の関係
商を分数で表す
子どもの学習支援 by いっちに算数 スマホ版

  1. 整数のわり算の商を分数で表すこと
  2. 分数倍の意味(次のページ)
  3. 分数と小数、整数の関係

教え方1

 整数のわり算の答えを分数で表すことの意味に気づかせ、わり算の答え(商)を分数で表すしかたを教えます。  

 問題
ジュース2Lを、同じように3つに分けると、1つ分は何Lになりますか。

式は2÷3=となりますが、計算すると0.666と小数でもわり切れないことに気づかせます。

 動画を見せながら、整数のわり算の答えを分数で表す考え方に教えます。

 2Lが1Lずつ2つの入れ物に入っていることに気づかせます。





動画作成協力・・動くイラストフリー素材

2÷3の答えを分数で表すことを
理解させます。




6年でよく使うので覚えておきましょう

教え方2


の考え方を使って分数を
小数で表すしかたを教えます。

問題 を小数になおしましょう。



問題 を小数になおしましょう。






小数第3位を四捨五入すると 答えは0.33です

の位までという時はの位を四捨五入します。(小数第3位を四捨五入します)

教え方3

 小数を分数になおすしかたを教えます。

問題 0.3を分数になおしましょう
考え方
0.1は1を10にわけた1つなので
0.3はが3つなので下のようになります

問題 0.25を分数になおしましょう
考え方
0.25は0.01が25こ集まった数です。
0.01はだから
0.25は が25こ集まった数です。
だから下のようになります。
約分できることに気づかせましょう。

※約分をまだ習っていない場合は分数はそのままでいいです。約分とは

問題 0.002を分数になおしましょう
考え方
0.002は 0.001が2こ集まった数です。
0.001は、だから下のようになります。

教え方4

 整数を分数になおすしかたを教えます。

問題 3を分数になおしましょう

答え 

問題 15を分数になおしましょう

答え 

次の学習にすすむ(分数倍について)

最後に
 この分数の計算の意味やしかたが理解ができたら、教科書の練習問題や学校のドリルなどのおさらいを大切にしたいと思います。これからの勉強をわかりやすくするために、この時期や冬休みのおさらいを通して、基礎力を少しずつ身につけていただければと思います。

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