5年 分数(2) その1
(分数×整数、分数÷整数)
(分数の表し方)
子どもの学習支援 by いっちに算数 スマホ版

この勉強を習う時期は、12月ごろです。

 「分数×整数、分数÷整数」の考え方は、「整数や小数の時と同じ」を理解させたいと思います。

算数アニメで考え方を気づかせます

@分数×整数、分数÷整数の意味A分数×整数、分数÷整数の計算
B分数を小数で表すしかた
C小数を分数で表すしかた

教え方1

 かべにペンキをぬる面積から、分数のかけ算の意味に気づかせ、分数×整数の式の意味と計算のしかたを教えます。

問題

 15分1平方メートルが何個分あるかを考えると、答えを求めることがわかりました。この考え方を覚えておきましょう。そして、下の分数かける整数のきまりも大切ですので覚えましょう。

教え方2

 かべにペンキをぬる面積から、分数のわり算の問題を理解させ、分数÷整数の式の意味と計算のしかたを教えます。

問題

ぬれる面積とペンキの量と1dLでぬれる面積の関係を考えさせます。

式は、下のようになります。

 式を立てたら、答えのしかたを考えさせます。考えが思いつかない時は、動画を見せながら、答えの出し方を教えます。

 12分1平方メートルが何個分あるかを考えると、答えを求めることがわかりました。この考え方を覚えておきましょう。
 そして下の分数÷整数のきまりも大切ですので覚えましょう。


もうすぐクリスマスだよ!がんばろう

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○分数を小数で表すしかた
○小数を分数で表すしかた

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