4年 折れ線グラフ 1/2ページ
子どもの学習支援 by いっちに算数 スマホ版

※先生用の指導補足は、次ページに掲載しています。


折れ線グラフのかき方を
わかりやすくするために、
算数アニメを活用します

@折れ線グラフのよみ方とかき方
A折れ線グラフの変化の様子のとらえ方
B変わり方の大小とグラフの傾きの特徴
C生活場面での折れ線グラフに表すよさ

教え方1
 気温の変わり方を表す折れ線グラフのよみ方を教えます。

 上の「一日の気温の変わり方」の表を、下に表したものを「折れ線グラフ」といいます。


この勉強で大切な言葉です。覚えましょう

グラフを見せて、考えさせます。

答え
午後2時までは、気温が上がっている
午後2時からは、気温が下がっている


グラフで大切なことですので覚えましょう

 折れ線グラフでは、線のかたむきのぐあいで、変わり方の様子が、わかります。

右上がりの時は→ふえている
 

右下がり時は→へっている
 

線が変わらない時は→変わっていない

 折れ線グラフでは、線のかたむきの大きさで、変わり方が急かどうかがわかります。

 と B

AとBでは、Aのほうが、かたむきは大きいと考えます。

教え方2
 同じグラフ用紙に、2つの折れ線グラフがあるものを見せて、その変化の様子から、ちがいや特徴を考えさせます。

問題
 下の折れ線グラフは、A国とB国の月別の気温のようすを表したものです。次の問いに答えましょう。

問@ 8月のA国とB国の気温のちがいは何度ですか?

考え方
8月のA国の気温は、10度
8月のB国の気温は、29度
を比べます。
答え
B国のほうがA国より気温は、9度高い

問A
 2つの折れ線グラフから、わかることをできるだけかきましょう。

答え
 A国は、1月から8月にかけて気温が下がりその後、12月に向けて気温が上がっている。
 B国は、1月から8月にかけて気温が上がりその後、12月に向けて気温が下がっている。
 夏と冬の気温のちがいは、B国のほうが大きい。


折れ線グラフの特徴の見方

@一番大きい目もりと一番小さい目もりを考えさせます。
A目もりの違いを考えさせます
B線のかたむきも考えさせます
C折れ線グラフの表題を読ませ、何を表そうとしているかを考えさます。
Dたて、横の一目もりの意味を考えさせます。

 教科書の練習問題を通して、折れ線グラフの特徴のよみ方になれさせ基礎力を身につけることができればと思います。

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