4年 分数 1/2ページ
子どもの学習支援 by いっちに算数 スマホ版

※先生用の指導補足は、次ページに掲載しています。


これまでに習ってきた分数を忘れて
いる時には、前の学年のおさらいを
するとわかりやすくなります

下をクリックし下さい
「3年の分数のおさらい」
「2年の分数のおさらい」

@1より大きい分数の表し方
A仮分数と帯分数の意味と表し方
B等しい分数と分数の大小の意味
C同分母の分数のたし算とひき算のしかた

教え方1
 箱を包んだリボンのそれぞれの長さを調べ、1より大きいはしたの分数を理解させます。そして、真分数仮分数の意味を教えます。
 

4本のリボンの長さを比べました。

Aの長さは、1mを2つに等しく分けた1つ分の長さのリボンです。


Bの長さは、1mを3つに等しく分けた1つ分の長さのリボンです。


Cの長さは、1mを4つに等しく分けた1つ分の長さのリボンです。


上の考え方で下の長さも考えましょう

上の考え方で下の長さも考えましょう

下の長さも考えましょう




声を出し覚えたらほめてあげましょう

教え方2−@
 帯分数の意味を教え、帯分数を仮分数に直したり、仮分数を帯分数に直したりするしかたを教えます。

問題@次のような読み方をします

問題A
次のような読み方をします


下のことも覚えましょう

下のような表し方になります

 ア〜エのめもりの分数はいくつですか。1より大きい分数は、仮分数と帯分数の両方で表しましょう。

答えは、下のようになります。

教え方2−A
 仮分数を帯分数に直す方法を教えます。

下の例をもとに説明します。


動画を使ってもう一度説明します


下が答えになります

教え方2−B
 帯分数を仮分数に直す方法を教えます。

下の例を元に説明します。


動画を使ってもう一度説明します



下が答えになります

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