3年□を使った式  1/2ページ
子どもの学習支援 by いっちに算数 スマホ版

※ 先生用の指導補足は、次のページの後ろに掲載しています。

@言葉の式や□を使った式に表すよさ
A□に使って式に表すこと
B□を使った式にあてはまる□の数
を求めること

教え方1
 たし算やひき算の場面で、□を使って式の立て方を教え、□の求め方に気づかせます。

問題@
 太郎君は、ドラえもんのマンガを集めています。お姉さんから、5さつもらったので、全部で、13さつになりました。はじめに何さつもっていましたか? 

問題のとき方
 はじめに持っていたマンガの数は、□さつ持っていたとして、たし算の式を考えます。

□に数字をあてはめる方法を教えます

図に書いて、式で求める方法を教えます


わからない数を□を使って表すと、
問題のとおりに式に表すことができ
□にあてはまる数が、もとめやすくなります。

問題A
 太郎くんのお兄さんもドラえもんのマンガを持っています。妹にドラえもんのマンガを11さつあげたので今は8さつになりました。お兄さんは、はじめに、ドラえもんのマンガの本を何さつ持っていましたか? 

教え方2
 練習問題を通して、考え方を確かめさせます。

次の2/2ページに進みます

 次のページには、かけ算とわり算の場面で、□を使っての式の立て方と□の求め方を掲載しています。

※ 先生用の指導補足は、次のページの後ろに掲載しています。

3年生の目次に戻る

「いっちに算数」の全体目次に戻る

Copyright (C) 2018 子どもの学習支援By はな丸先生 All Rights Reserved)

inserted by FC2 system