3年 表とグラフ 1/2ページ
子どもの学習支援 by いっちに算数 スマホ版

※ 先生用の指導補足は、次のページの後ろに掲載しています。


算数アニメで、ぼうグラフの
かき方を教えます。

@身のまわり事柄の資料を分類・整理すること
A表やグラフのよみとり方
B資料を表やグラフに表すこと
C生活の中で表やグラフを表すよさ

教え方1
 クラスの好きな果物アンケートから、表やグラフを使って整理する考え方を教えます。

問題    
 クラス30人の子どもたちが、好きな果物しらべをしました。
 リンゴは、9人
 メロンは、10人
 みかんは、5人
 バナナは、6人でした。


正の字でかくと便利なことを教え、
表での表し方を教えます

教え方2
 好きな果物アンケートで作った表のぼうグラフでの表し方を教えます。


動画を使って、ぼうグラフのかき方を教えます

教え方3
 ぼうグラフで表すよさと、ぼうグラフのよみ方を教えます。

ぼうのグラフのよさは、次のことです

@調べたことがらの多い少ないが、ぼうのグラフの高さを見て、わかります
A一目盛りが、個数や人数など、何を表しているかわかります。

ぼうのグラフの読み方を教えます

下のぼうグラフを見せて、質問しながら、次のことに気づかせます。

@このぼうグラフのタイトルは、何ですか。
A一番多い好きなくだものは何ですか。
B一番少ない好きな食べ物は何ですか。
Cこのアンケートには、何人の人が答えていますか。
D縦じくの一目盛りは何を表していますか。
E横じくの目盛りを何を表していますか。

@からEについて説明しながら、ぼうグラフのよみ方に気づかせます。

@クラスの好きなくだものしらべ
Aメロン
Bみかん
C30人
D好きなくだものしらべの答えた人の人数
Eくだもの種類

次のページに進みます

次のページには、
@二次元の表の見方
A観点を決めたぼうグラフの比較のしかたを掲載しています。

※ 先生用の指導補足は、次のページの後ろに掲載しています。

3年生の目次に戻る

「いっちに算数」の全体目次に戻る

Copyright (C) 2018 子どもの学習支援By はな丸先生 All Rights Reserved)

inserted by FC2 system