1年「わかりやすくせいりしよう」
2年「表とグラフ」
上のことをおさらいしてから教えましょう
@身のまわりの事柄の資料を分類・整理すること
A表や棒グラフのよみとり方
B資料を表や棒グラフに表すこと
C生活の中で表や棒グラフを用いるよさ
教え方1
クラスの人に好きな果物のアンケートをとって、その結果を表やグラフを使って整理する方法を教えます。
下の問題を読んで表のまとめ方を考えさせます。
クラス30人の子どもたちが、「好きな果物しらべ」をしました。
一人1回、好きな果物に手をあげて、人数を数えました。
リンゴが好きな人は、9人
メロンが好きな人は、10人
みかんが好きな人は、5人
バナナが好きな人は、6人でした。
表にするとどんなことがわかりますか?
回答例
「一番人気のある果物はメロンです」
「一番人気のない果物はみかんです」
「メロンが好きな人は、みかんが好きな人の2倍多いです」など
教え方2
好きな果物アンケートで作った表をぼうグラフで表すやり方を教えます。。
動画を見せて、ぼうグラフのかき方を教えます
くり返し見て、やり方をおぼえましょう
動画作成協力 「動くイラストフリー素材」
教え方3
ぼうグラフで表すよさと、ぼうグラフのよみ方を教えます。
ぼうグラフで表すとどんなよい点があるでしょう?
@調べたことがらの多い少ないが、ぼうのグラフの高さを見て、すぐにわかります
A一目盛りが、個数や人数など、何を表しているかわかります。
下のぼうグラフを見せて、質問しながら、次のことに気づかせます。
問い
@このぼうグラフの題名は、何ですか。
A一番多い好きなくだものは何ですか。
B一番少ない好きなくだものは何ですか。
Cこのアンケートには、何人の人が答えていますか。
Dたてじくの一目もりは 何を表していますか。
E横じくの目もりは 何を表していますか。
@からEについて説明しながら、ぼうグラフのよみ方に気づかせます。
問いの答え
@好きなくだものしらべ
Aメロン
Bみかん
C30人
D人数
Eくだものの種類
次のページには、
@二次元の表の見方
A観点を決めた棒グラフの比較のしかたを掲載しています。
※ 先生用の指導補足は、次のページの後ろに掲載しています。
Copyright 2019 いっちに算数 All Rights Reserved