3年 分数 その1
子どもの学習支援 by いっちに算数 スマホ版

※先生用の指導補足は、次ページに掲載しています。

 3年の分数のキーワードは、はしたの大きさの表し方です。
 その前に2年の分数でも説明した5・6年生や中学生でも間違えることがある「分数の問題」を紹介します。

問題 
 下のように2メートルのテープがあります。この2メートルのテープの3分の2にあたる所の番号は何番ですか?

答えはCですが、Aと答えるお子さんもいます。
 この問題は、2メートルという任意(特別に決められたわけではない)の長さの分数です。こうした間違えがあるのは、分数のいくつかある「分数の意味」を混同していることがあげられます。 

@はしたの部分を表す分数のよさ
AmやLなどの単位をもとにした分数の何個分という分数の大きさ
B分数の大小の比較
C同じ分母の分数のたし算・ひき算

教え方1

 1mの長さのテープをもとに分数を使った「はしたの長さの表し方」を教えます。

下の図を見せながら、テープ1mのの長さを気づかせます。

下の図を見せながら、テープ1mのの長さを気づかせます。

 テープ1mを3等分した長さを、分数での表し方を動画を見せながら、教えます。

の書き方を教えます

 テープ1mを3等分した2こ分の長さが何mになるかを動画を見せながら気づかせます。

おさらいとして下の問題を考えさせます。

教え方2

 1Lに満たない水のかさの表し方を通して、分数の言葉と分母と分子の意味を教えます。

 下の図を使って、1Lに満たない水のかさの分数の表し方に気づかせます。

↓ めもりが10こや5この時は?

 声を出して覚える練習をすると、分数の勉強がわかりやすくなります。 

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