2年 三角形と四角形(1)
子どもの学習支援 by いっちに算数 スマホ版

※先生用の指導補足は、次のページに掲載しています。

 この単元では「三角形と四角形」の意味をわかりやすくするために、算数アニメを活用していただければと思います。

@三角形・四角形の意味
A直角の意味と紙での作りかた
B長方形・正方形・直角三角形の意味と書き方
C色紙を使った形づくりと生活場面で用いるよさ

教え方1
 三角形と四角形の仲間分けをさせながら、三角形と四角形の用語を教えます。

 動物の写真を見せて直線で囲み、できた形を仲間分けさせます。

 子どもの考えを聞いた後に、下の動画で確かめます。

三角形・四角形のことばを教えます


下の図が三角形といえるかを
を聞いて、三角形の直線と点の
関係を確かめさせます。

これは、三角形ですか?

子ども→「違います」
先生→「どうして三角形でないの」
子ども→「線がとびでているから」

これは、三角形ですか?

子ども→「違います」
先生→「どうして三角形でないの」
子ども→「点がはなれて、線がくっついていない

これは、三角形ですか?

子ども→「違います」
先生→「どうして三角形でないの」
子ども→「一つの線が曲がってます

下の動画を見せて、三角形と四角形の意味を確かめさせます。

教え方2
 三角形と四角形をつくり、三角形と四角形となる理由を考えさせます。その後に、「辺」「ちょう点」の言葉を教えます。

 三角形の紙を切らせて、2つの三角形を作らせます。その後に、下の動画を見せて、三本の直線に囲まれているから三角形ということを確かめさせます。

「辺」「ちょう点」の言葉を教えます。

 三角形の紙を切らせて、三角形と四角形を作らせます。その後に、下の動画を見せて、四本の直線に囲まれているから四角形ということを確かめさせます。

練習問題
 四角形の紙を、1回だけはさみで切って、二つの形を作ります。
 どんな切り方をしたら、次の形ができるかを答えましょう。

@二つの三角形を作ります。
A二つの四角形を作ります。
B一つの三角形一つの四角形を作ります。


考え方があっているかを確かめます

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