この単元では「三角形と四角形」の意味をわかりやすくするために、算数アニメをたくさんのせていますので、お子さんといっしょに見て、理解を深めていただければと思います。
@三角形・四角形の意味
A直角の意味と紙での作りかた
B長方形・正方形・直角三角形の意味と書き方
C色紙を使った形づくりと生活場面で用いるよさ
三角形と四角形の仲間分けをさせながら、三角形と四角形の用語を教えます。
動物の写真を見せて直線で囲み、できた形を仲間分けさせます。
印刷用データはこちら
(パソコンで開いて画像を保存し、プリンタで印刷して下さい)
子どもの考えを聞いた後に、下の動画で答えを確かめさせます。
下の図が三角形といえるかを
を聞いて、三角形の直線と点の
関係を確かめさせます。
これは、三角形ですか?
→「ちがいます」
→「どうして三角形ではないの」
→「線がとびでているから」
これは、三角形ですか?
→「ちがいます」
→「どうして三角形ではないの」
→「かどがはなれて、線がくっついていないから」
これは、三角形ですか?
→「ちがいます」
→「どうして三角形ではないの」
→「一つの線が曲がっているから」
↓の絵を見せて 三角形のものを
答えさせます。
こたえ @ と E
三角形と四角形をつくり、三角形と四角形となる理由を考えさせます。その後に、「辺」「ちょう点」の言葉を教えます。
三角形の紙を切らせて、2つの三角形を作らせます。その後に、下の動画を見せて、三本の直線に囲まれているから三角形ということを確かめさせます。
動画作成協力・・動くイラストフリー素材
三角形の紙を切らせて、三角形と四角形を作らせます。その後に、下の動画を見せて、四本の直線に囲まれているから四角形ということを確かめさせます。
動画作成協力・・動くイラストフリー素材
練習問題
四角形の紙を、1回だけはさみで切って、二つの形を作ります。
どんな切り方をしたら、次の形ができるかを答えましょう。
@二つの三角形を作ります。
A二つの四角形を作ります。
B一つの三角形と一つの四角形を作ります。
考え方があっているかを確かめます
こたえの図
できていたら ほめてあげましょう。
実際に家庭でも新聞のチラシの紙などを使ってやってみましょう。
長方形の紙を切ってつくるときは、↓のようになります。
この続きはここをクリックして下さい
長方形と正方形へ
次のページは@長方形と正方形の意味とかき方A色紙を使った形づくりを掲載しています。その後に先生用の指導補足を掲載しています。
Copyright 2019 いっちに算数 All Rights Reserved