2年生 かくれた数はいくつ
学習支援 by いっちに算数 スマホ版

この学習は、逆思考の問題を解くてがかりとしてテープ図を使うよさを理解させる学習です。
※順思考・・・文そのままの式
※逆思考・・・逆に考える式

@かくれた数(ふえた数)を 求める方法
Aかくれた数(へった数)を 求める方法
Bかくれた数(はじめの数)を 求める方法
Cかくれた数をテープ図を使って 求める方法

教え方1
次の問題を見せて考えさせましょう。
(ふえた数はいくつ?)


 花子さんが、あめを  15こ もっていました。
おかあさんから  何こか もらいました。
ぜんぶで  21こになりました。
ふえた数は  何こですか?

問題の説明図↓

問題の中から
・わかっていることや数
・わからないことや数(答えになる数)
を 答えさせましょう。
テープに表すとどうなるか、考えさせましょう。

この問題では
・わかっていることは「はじめの数」と「ぜんぶの数」です。
・かくれた数は「ふえた数」です。


解き方のアニメを見て、考えがあっていたら、ほめてあげましょう。




教え方2
次の問題を見せて考えさせましょう。
(へった数はいくつ?)


 ゆり子さんが、あめを  24こ もっていました。
何こか たべました。
ぜんぶで  18こになりました。
へった数は  何こですか?

問題の説明図↓


問題の中から
・わかっていることや数
・わからないことや数(答えになる数)
を指摘させましょう。
テープに表すとどうなるか、考えさせましょう。


この問題では
・わかっていることは「はじめの数」と「のこりの数」です。
・かくれた数は「へった数」です。

解き方のアニメを見て、考えがあっていたら、ほめてあげましょう。




教え方3
次の問題を見せて考えさせましょう。
(はじめの数はいくつ?)


 まりさんが、あめを  何こか もっていました。
5こ たべました。
のこりは  15こになりました。
はじめの数は  何こですか?

問題の説明図↓

問題の中から
・わかっていることや数
・わからないことや数(答えになる数)
を指摘させましょう。
テープに表すとどうなるか、考えさせましょう。


この問題では
・わかっていることは「へった数」と「のこりの数」です。
・かくれた数は「はじめの数」です。

解き方のアニメを見て、考えがあっていたら、ほめてあげましょう。


教科書にいろいろな問題がのっていますので、解かせてみて、できたらほめてあげましょう。

先生方への補足はこちら

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