2年 10000までの数 3/3ページ
子どもの学習支援 by いっちに算数 スマホ版

【小学校の先生用の指導補足】
 授業づくりや研究授業の一つの参考にしていただければ幸いです。

〜10000までの十進位取り記数法
の指導で大切にしたいこと〜

その3
 位取りの掲示を用いて、視覚的に位取りの考え方をとらえさせます。

 下図のように、千の位、百の位、十の位、一の位と数字の位置付けを板書して、十進法の位取りの考え方を理解させたいと思います。

その4
 位があがる時の「0」の数に着目

 10のまとまり、100のまとまり、1000のまとまりと、「0」の数が増えることに着目させ、 十進数の位取り記数法の考えをとらえさせます。


100が20こで→2000
100が5こで→500
あわせて2500となります。

その4
 「一万」は、1000のまとまり図を使って

 「一万」は、これまでのように、数えていくことは、困難です。そこで、教科書のように、1000のまとまり図を使うことが効果的です。
 1000のまとまり図が、10個で、「一万」というふうに指導したいと思います。
 教材提示装置で、1000のまとまり図を最初に説明する先生もおられます。
 特に、前ページに示した問題を苦手とする子供が多いことを意識しておくと、指導のポンイトが理解できます。

前のページの問題の答えです

授業づくりや研究授業の一つの参考にしていただければ幸いです。

前のページに戻る

2年生の目次に戻る

トップ画面に戻る

Copyright 2019 いっちに算数 All Rights Reserved

inserted by FC2 system