1年 おなじかず ずつ 1/2ページ
子どもの学習支援 by いっちに算数 スマホ版

※先生用の補足は、次ページに掲載しています。


算数アニメで説明すると
わかりやすくなります

@まとめて数えたり、等しく分けたりして、整理しながら表すこと
A実物をブロックに置き換えて、かけ算やわり算のもとになる考えをとらえること
B実物をブロックに置き換えて、絵や式にかいて考えること
Cかけ算やわり算のもとになる考えから「おなじ数」の意味を知ること

教え方1-@
 果物を配る活動を通して、1人分がいくつかで、その何人分かの数の求める方法を考えさせます。

問題
 子どもが3人います。イチゴを1人に2こずつあげます。 イチゴは なんこいりますか?  


実際は、イチゴは用意できないので
ブロックに置き換えて考えさせます。

問題の考え方

イチゴをブロックに置き換えて考えさせます。

イチゴを3つのさらにおいていきます

答え いちごは、6こいります

え や しきに かいてたしかめます
   2  +  2  +  2  = 6

答え いちごは、6こいります

教え方1-A
 練習問題を通して、上の考え方をおさらいします。

問題
 3人にみかんを 4こずつ あげます みんなで なんこ いりますか?
   

ブロックに置き換えた考え方

しき  4+4+4=12
答え みかんは12こです

教え方A
 同じに分ける分け方として、同じ数ずつわける考え方を教えます。

問題 
 あめが 8こ あります。1人に 2こずつ あげると なん人に あげられますか?  

   


考えが思いつかない時には、
算数アニメを見せながら、
ブロックに置き換えて
考える方法を教えます。

図におきかえると

しき 2+2+2+2=8
答え 8人にくばれる

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