@ 3つの数の計算の意味と一つの式に表すよさ
A 3つの数の計算のしかた
B 生活場面で3つの数の計算をすること
この勉強では「4+3+2」や「10−5−3」のように、3つの数の場合でもたし算やひき算を使って、1つの式に表すことができることをとらえさせたいと思います。
この勉強の考え方は、2年生以上から中学・高校の数学でもよく使う大切な考え方ですので、ていねいに教えたいと思います。
3つの数の計算には次の4パターンがあります。
この勉強では「はじめに」→「つぎに」→「そのつぎに」→「だから」の言葉をポイントに家庭でも聞いてあげると、お子さんがわかりやすくなります。
3つの数の計算の問題を通して、一つの式に表すよさに気づかせます。
問題 ねこバスに、はじめに ねこが 5ひき のっています。つぎに 4ひき のりました。また そのつぎに 1ぴき のりました。ねこは、なんびきに なりましたか? 動画イラスト提供元 |
下の動画をみせながら、おはじきなどを使って、順に増えていく様子をとらえさせていくと、式の表しかたに気づかせることができます。
動画作成協力・・動くイラストフリー素材
しき 5+4+1=10
こたえ 10ぴき
1・2年の計算の勉強は、実物や挿し絵などの様子から、@ブロックやおはじきにおきかえて、A式に数字で表すという過程を使って教えることを大切にしています。
上の動画も■がブロックを表しています。
問題2を通して、はじめの数からへって、次にまたへる、という計算を 一つの式に表すよさに気づかせます。
問題2 ねこバスに、はじめに ねこが 9ひきのっていました。つぎの バスていで 3びき おりました。そのつぎの バスていで また 1ぴき おりました。ねこは、なんびきに なりましたか? |
今度は、最初の数から順に減っていく様子をブロックやおはじきなどを使ってとらえさせ、一つの式に表すことに気づかせたいと思います。
動画作成協力・・動くイラストフリー素材
しき 9−3−1=5
こたえ 5ひき
問題3を通して、最初の数字から、へったり、ふえたりするというできごとを 一つの式に表すよさに気づかせます。
問題3 ねこバスに、はじめに ねこが 5ひきのっていました。つぎの バスていで 3びき おりました。そのつぎの バスていで 4ひき のりました。ねこは、なんびきに なりましたか? |
動画作成協力・・動くイラストフリー素材
しき 5−3+4=6
こたえ 6ぴき
最初の数から順にへったりふえたりしていく様子をブロックなどを使ってとらえさせ、一つの式に表すことに気づかせたいと思います。ブロックがないご家庭では おはじきやボタンなどを使うとわかりやすいです。
上の動画の計算は、下の4番目のパターンであることを教えます。
上の3番目のパターン
「はじめ+つぎ−そのつぎ」の問題をお子さんに作らせてみましょう。
例えば 下のような問題が考えられます。
アメが 7こ ありました。おかあさんから 3こ もらいました。そして、おとうとに 2こ あげました。アメは なんこに なりましたか。 ヒント 「もらった」は ふえること 「あげた」は へること しき 7+3−2=8 こたえ 8こ |
上の例を参考にして、3つの数の計算の4パターンのお話を作らせてみましょう。
お話ができたら、式と答えを言わせて、あっていたら、ほめてあげましょう。
ひき算が入ると途中でひけなくなる場合もでてきます。そのとき、はじめはどういう数にすればよかったのかを考えさせるのもよい勉強です。
例
5−3−4はできない。4+2−8もできない。
●たし算ひき算は、左から右へ計算していくことが原則ですが、上の学年になると(かっこ)の中を先に計算したり、かけ算わり算は、たし算ひき算より先に計算する、という混合計算が出てきます。
●ここでは、計算は2つの数量だけの式ではなく、3つの数量を1つの式に表すこともある ということをおさえておきましょう。
下のアニメをみて、3つのかずのけいさんをしましょう。
動画作成協力・・動くイラストフリー素材
エレベーターにのっている人のかずは
さいごはどうなりましたか?
1かいで 5人 のりました
2かいで 3人 おりました。
3かいで 2人 のりました。
ひとつの しきに あらわして こたえを だしましょう。
しき
5−3+2=4 こたえ 4人
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